【同棲する前に知っておきたかった事5選】20代男子が教える同棲前に知りたかったこと

こんにちは、ヒナタです。                               今回は、これから同棲を始めようと思っているカップルに向けて、僕が同棲する前に知っておきたかったことをみなさんに紹介していきます。

1.家を決めるタイミング

これから同棲を考えている人に言いたいのは、同棲をするのに家を探しに行ったり、決めたりするのは勢いが大事です。実際に僕もそうでしたけど、周りでも同棲を考えているというだけでずるする何カ月も過ぎて行っているカップルが多いです。なので、先ほども書いていますけど、ある程度勢いを大事に同棲を始めるのがおすすめです。

では、勢いが大事だから今この記事を見て、家を決めに行くのは大事ですけど、家に入居するタイミングはしっかり狙わなければいけません。

具体的に何月から家に入るのがいいの?

もともと家にあるものを業者に頼んで引っ越しをしようと思う人(もともとどちらかが1人暮らしの場合)は、6月、11月、1月がおすすめです。3月から繁忙期に入るので、引っ越し業者の単価も上がりますし、日程も抑えずらくなります。

同棲をするタイミングで、家具や家電を買うという人は、入居のタイミングで家に届けてもらって、設置してもらえるものは設置してもらうようにしましょう。  そうする場合は入居日は自分たちが入るだけなので特に考えなくても大丈夫だと思います。(僕たちは10月に家を見に行って、11月から入居という感じでした。)

2.家の広さ

同棲するにあたって、どれくらいの大きさが丁度いいんだろうと調べたことがある人もいると思いますが、結論は2LDKです。これはあった方がいいです。      では、なぜ2LDKがいいのか説明します。

一人の時間は大切!                                                             これは、どれだけラブラブでもう毎日ずっと一緒にいるんだという人でも、絶対に1人の時間、趣味の時間は必要になります。1LDKがおすすめという記事も読んだこともありますが、その1つしかない部屋が2人の寝室になるのが大半だと思います。でも、寝室に自分の趣味のもの置けないです。リビングにも置けないです。という人が大半なので、やはりもう一つくらいは部屋がほしくなっていきます。実際に、長く一緒にいると1人の時間が欲しくなってきた、好きなことができないというストレスから喧嘩したり、最悪の場合別れてしまうというカップルも実は多いんです。なので、今はラブラブだからとか、趣味とか特にないしというカップルでも長い目で将来を見たときに一生好きなことや、やりたいことができないのかと言われると分からないですよね。部屋が多すぎるのは困りますが、部屋が少ない場合はもう我慢するしかないんです。今は何もないけど、1部屋多いくらいなら将来何かに使えるかもしれないし、確実に困ることはないんです。

例えば僕の場合は、学生時代の友達とゲームをすることが多かったので、同棲してからもゲームをする時間は欲しいと思っていました。しかし、いざゲームをしていると、彼女の機嫌が悪くなっていきます。そこで、2人の時間も大切にしつつ1人の好きな時間を過ごしたいという気持ちもあったので、いろいろと話をして、1週間のうち、月、水、金の19時から22時までは好きにしていいというルールができまして、現在は3年目ですけど今も続いています。(土日は当たり前に禁止なのは最初はきつかった(笑))中にはもっと自由に時間を使える人もいると思いますが、お互いのために制限するようになるので事前に話しておくのもいいかもしれませんね。

3.家具、家電、日用品の値段

同棲を考えたときに、家具、家電、日用品を揃えるのにいくらかかるんだろうと調べたことがある人もいると思います。これは他の記事でも書いているんですけど、1から全てそろえようと思っている人は100万円は用意するようにした方がいいです。実際に僕たちも同棲する前に50万円を出し合ってそこからいろいろ揃えました。他の人の記事では節約したら50万円だけでも大丈夫と説明している記事もあったんですけど、絶対100万円はあった方がいいです。ほんとにケチって安いものばかりで揃えると50万円でも済むと思いますが、家電だけは値段より性能を見るようにしましょう。家具なんかは、安くても基本大丈夫だし、買いなおしても別に家に置いておいて何かあったときに使えるようにしておくことはできますが、家電に関しては、性能が悪ければすぐに買いなおしたくなります。例えば、冷蔵庫、洗濯機を買いなおそうと思ったときに、処分しなければいけませんよね。冷蔵庫や洗濯機を家に使えるかも!と置いておくことは基本的にできないと思います。そうなったら処分する→処分にお金かかる&めんどくさいとなってしまうんです。でもそれがめんどくさいからといってその性能が悪いものを使っていると、毎日使うものですからストレス、時間を取られるということで、高いものを買えと言っているのではないので、これくらいの性能は欲しいなというハードルを下げて商品を買うようにしましょう。

僕たちは、20歳から同棲を始めました。お金もあまりなかったですが、2人で50万円を出し合って、100万円から必要なものを揃えました。もちろんその前に何円くらい用意したらいいんだと調べたこともありますが、50万円.70万円.100万円.120万円など、もうどれが正解なのかわからないとなって調べるのをやめてしまいました。結果的に100万円でちょうどいい感じになりました。周りの友人に聞かれても100万円はとりあえず用意した方がいいよと教えるようにしています。実際、友人もすべて揃えるのに100万円くらいだったそうで、僕に聞く前は安い商品だけ買って50万円でいこうとしていたらしいです。やはり予備知識は大事です。この記事を見て勉強しているあなたはもう大丈夫ですね(笑)

下に、僕たちが実際に使用してよかった家具などを紹介している記事も載せておきますので、興味がある方はぜひ見ていってください。

【同棲でまだまだ現役で使っているおすすめ家具3選!】

https://sutekinakappuru.blog/wp-admin/post.php?post=30&action=edit

最後に

同棲を始めたいと思っている人へアドバイスです。同棲は勢いが大事ですが、勢いだけで始めるのはだめです。1.入居時期は選びましょう、2.家の広さは大事ですよ、3.お金は絶対100万円用意しておきましょう。最低限、この3つを押さえておけばもう大丈夫です。2人で住むわけですから家事は分担制ではなく、お互いが協力的にするようにしましょう。やる気になれなかったら2人で一緒に家事をしたら大丈夫です。同棲が原因で別れてしまうカップルも多く存在しますが、お互いに納得できなかったら、ルールを作るようにして気を使いすぎない、我慢してストレスをためないようにしたらもうあとは何とかなります。僕たちも喧嘩はしますが、その時は普段思っていることをお互いに言い合って直すようにすることで、今でも楽しくラブラブで同棲していますよ。

同棲は楽しいですよ。この記事を見て少しでもタメになったら嬉しいです。

ご愛読いただきありがとうございました。

その他の記事はこちらから

【同棲でお金をかけて買った方がいいもの、お金を使わなくていいもの】

https://sutekinakappuru.blog/wp-admin/post.php?post=49&action=edit

【実際、同棲っていくら準備しておけばいいの?】20歳社会人同棲カップルが…

https://sutekinakappuru.blog/wp-admin/post.php?post=43&action=edit

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です